おしえて!電子マネー~決済方法編~

コンビニで決済する場合は

電子マネーを利用して商品を購入するためにはどうすればいいのでしょうか。まず、現金をチャージしたカード、もしくはスマートフォンが必要になります。もし、コンビニで利用する場合ですが、最初に店員に対して電子マネーを利用すること、そして電子マネーの種類を告げましょう。すると、店員はレジで必要な操作を行います。
次に、電子マネーのデータを読み取る機械に、カードもしくはスマートフォンを載せます。電子マネーのカードを複数枚、財布やカードケースに入れている場合は、利用するカードを取り出して載せるようにしましょう。複数枚の電子カードが入った財布やケースを載せてしまうと、データの読み取りに失敗してエラーになってしまうことがあるからです。

乗り物に乗るときに電子マネーを使う場合の注意点

無事、電子マネーのデータが読み取られるとなんらかの音が鳴ります。これで決済完了です。あとは、カード、スマホはしまってレシートを受け取り、商品を持って帰って構いません。
電車やバスに乗る際、電子マネーを利用する場合は、必ず乗車と降車のときにカード、スマホを機械にタッチさせることが大事です。というのは、どこから乗ってどこで降りたという情報がないと料金を算出することができないからです。
特にバスに乗る場合は、乗車のときに機械にカード、スマホをタッチするのを忘れてしまって、降車時だけタッチしてエラーになることが多いので、もし乗車時のタッチを忘れてしまった場合は降車時に運転手に伝えて対処してもらうようにしましょう。

© Copyright Settlement E-money. All Rights Reserved.